2014年6月5日木曜日

Marca Fina Panatela Nicaragua

マルカ フィナ パナテラ ニカラグア
Ruedaで購入
一本あたり420円
4.9'" x 35
喫煙時間42分
Vカット



11:05
香ばしさとともに甘さを感じる。
上品な味わい。
真っ白な灰が印象的だ。

11:11
甘みはなくなり、やや辛さのある香ばしさにクリーミーな旨みが伴うようになった。
よだれが出てくるような旨みだ。

11:21
味わいが香ばしさからナッツ感に変化した。
また、スパイシーさの中からほのかな甘みも感じられる。
辛味のあるナッツ感、そしてクリーミーな旨みと、仄かな甘み。
飽きのこない複雑なフレーバーだ。

11:30
スパイシーさがやや青臭くなってしまった。
旨み甘みもなくなり、ナッツ感と草っぽい辛さだけが残る。

11:36
辛さがやや減じ、クリーミーなナッツ感が表に出る。

11:47
熱くなって来たので2.5cmほどで終了。

総評 A-
前半はビターなスパイシー感が中心、後半は苦味やスパイス感が減じマイルドな味わいとなった。
上述した基本となる味わいの中に、ナッツ感やクリーミーさ、ほのかな甘みが強弱をつけて立ち現れる。
短いながらも多彩な変化を楽しませてくれた一本。
もう少しマイルドで、甘さが強く出ていればより高い評価をしただろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿