2014年4月14日月曜日

Zippoをガスライターに!Z-Plus

Zippoってかっこいいですよね。
自分もこのデザインのやつ持ってます。


でもオイルライターって葉巻に匂いが移っちゃうから使わないほうがいいみたいなんですよね。
自分はこの特有の匂いが好きなのですが、やはり葉巻の味が損なわれるのだったらガスライターに変えようかと思いました。

ところが色々調べてみたところZippoをガスライターに変えるユニットがあるんですね。
せっかくのZippoを使わないのももったいないですし、こいつを試してみました。
いくつか種類があるんですが、Amazonでレビュー数も多いZ-Plusを購入。


感想はというと正直いって微妙な感じです・・・
まず火をつける用途として不十分です。
ガスを十分に入れていれ、調節ネジを最大にしても火力が弱いです。
Beep3の方がよっぽど強い炎を出します。
次に、金属の質感がZippoのものとは全然違います。安っぽい感じがしますね。
最後に、カムの部分があまり良く作られてないのか、正規Zippoのような感じで蓋をあける事ができません。KURE5-56を塗布してカムの滑りを良くしたのですが、ライターに5-56臭がついてしまい、この臭いが葉巻についてしまうかもしれません。

Amazonで1800円なのですが、正直これを買うなら評判のいいBeep3を買ったほうがいいと思います。よく行くのシガーバーではBeep3が置いてあるのですが、なかなかかっこよく使いやすいです。

○総評
Z-Plusは買いではありません。
かなり思い入れのあるZippoを使いたいのなら別でしょうけれども、そうでもなければ別のガスライターを買うべきです。


PR
Zippo Black Matte w/Zippo & Border ブラック マット ジッポ 218ZB
Z-Plus ZIPPOライター用ガスライターユニット
WINDMILL(ウインドミル) ガスライター BEEP3 バーナーフレーム 充填式 ニッケルサテン BE3-0001 [HTRC 2.1]

0 件のコメント:

コメントを投稿